合格祈願と夜桜

公開日:

福良天満宮拝殿

ふと、去年のこの時期、福良天満宮も桜がきれいに咲いていたことを思い出し夜8時頃三脚とカメラを担いで出かけてみることに。

誰もいない境内。案の定、ライトアップではないものの境内の街灯と多くの燈籠の光に照らされた夜桜がきれいに咲いていました。これはもしかして一人占めか?

福良天満宮鳥居付近の桜

毎年、話題になる数千本の桜のスポットへ行って写真を撮るのもよいですが、話題にならないけど、神社仏閣に咲く数本の桜も歴史的建築物とのコラボレーションで趣があり個人的には好きですね。

ま、人が少ないというのもあるのですが・・・

お寺は時間が決まっていて祭事など以外は夜参拝することは難しいですが、神社は夜も参拝することができる場所がほとんどです。

福良天満宮鳥居付近の桜2

ぼくが参拝を済ませて、写真を撮っていると高校生でしょうか3人組が合格祈願に訪れていました。

やはりここは学問の神様菅原道真公が祀られている神社、毎年受験シーズンには多くの学生が訪れています。

福良天満宮鳥居付近の桜2

その学生さんたちも、この夜桜のすばらしさに驚いてスマートフォンのカメラで記念撮影をしていました。なんかぼくも昔を思い出してしまいました。。

福良天満宮手水舎

この時間帯に参拝に訪れたのは、ぼくとその学生さんたち以外はいませんでした。静寂に包まれた夜の福良天満宮で夜桜を見つつ合格祈願。いいな~青春。

福良天満宮境内
このページも読まれています こちらのページもよく読まれています。